アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

あれから。

一切わたしにかかわらないでくれ、と言い、私と彼は完全家庭内別居をすること数日。

アラノンミーティングにいき落ち着いた私は、これからどうするつもりかと聞いた。

よくわからないけれど、反省をしたようで、それから家では飲んでいない。
でも、外で飲んでいるのだからなんの解決もしてないのだけどね。

奥さんが先に亡くなっちゃうドラマ見て、なんか怖くなったらしい。

私がいなくなること怖いのか。
死んでいなくなるのと離婚でいなくなるのと二つのパターンがありますよ。なんて言いたかったけど、微塵もおもしろくないので飲み込んだ。

はあ、三連休。
彼は食事して帰ると言っていた。
帰ってこなくていいのにな。