アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

ゴールデンウィークですね。

ゴールデンウィークにはいった。世の中が緑緑してて最高だ!

ゴールデンウィーク無限ループしてほしい。抜け出したくない。

 

彼は「オレはとっくにゴールデンウィークだから」と何度も言っている。正直うざい。

 

仕事しないでいる彼を責めずにいられる自分てほんとはすごいんじゃないかと思ったりする。

いつまで無職でいるのかわからないが、本人的には働きたいけど見つからないのかもしれないけれど、そこに関してはわりと無頓着でいれる自分ってやっぱりすごいんじゃないかと思う。

 

お酒を飲むのがだいぶ減っている気がする。

依存症になったらコントロールするのは二度と不可能とは言うけれど、ブラックアウトにならないようにがんばっているようだ。

わたしがいるときは理性をたもっているつもりでいるみたいだし。

そうゆうふうにがんばりを見せてくれるなら前向きってことでヨシなことだと思う。

ただなー、いつも家にずっといられるの正直めっちゃ苦痛。

わたしも家でひとりでゴロゴロしたいよ。

ダンナは服とか脱ぎちらかしたまんまでいると部屋が汚いまんまなのがいやなんだよなー。

 

どっかいけーどっかいけー。

 

そういえば私のACの問題が一進一退なのです。こちらのほうが深刻かな。

この前、いつもいってる自助会の報告会ってやつにいってみたのだけど。。。

正直、信仰の色が強く感じられてひいてしまった。汗。

「みなさん!祈りはつうじるんです!」とか大声で言ってたし、なんか泣いているひともいたし。。。にがて。。。

信仰によってマインドコントロールして自分が救われるようにもっていくこともいいと思う。自分が変わればまわりにも変化がでるだろうからそれで解決するならそれもありなのだろう。

でも、、、なんだか怖かったよ。

 

他の自助会にうつろうかと思っている。