アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

大ゲンカ。

糖尿病のダンナを心配し、「たくさんごはん食べたらダメだよ」となんの気なしに言った。

そしたらダンナの逆鱗に触れ、

「だまれ、くそが。」

と言われた。
ショックを受けたけど何度かやり過ごした。
でも繰り返し続けるから挑発にのった。

大ゲンカになった。
私はただただ、あんなに私に対して優しかった人がこんな発言をとショックでその怒りをぶつけまくった。

もちろんよくないことだ。でも悲しかった。ものすごく悲しかった。

今日、会社から帰る足も重い。
もしかしたら、今日帰ったら、昔のダンナに戻っているかも。と、フと思い、その想像にフと嬉しくなって、すぐ現実にかえって歩きながら泣いた。

神様、しあわせになりたい。
神様、しあわせになりたい。
神様、
神様、