アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

たいして大きな変化もないけれど。

ひさびさですが、現在の状況を。

 

夫はまだ無職です。そして私は仕事が忙しく毎日残業です。

帰ってくるとリビングはちらかり放題で夫は泥酔して寝ています。

 

毎日仕事が忙しすぎて心にゆとりがないので、そんな夫を見て死ねばいいのにと思っています。

 

私は会社の人に、そんなに穏やかなのは幸せな結婚生活だからですよね、きっと。といわれます。

それを聞くたび、すごいなあ、これほどまでわからないものなんだなあと思います。

12のステップと出会っている出会っていないの違いはあるかもしれません。

それか生粋のAC気質で、表面上では完璧主義を演じるかもしれません。

 

にしても、みんな想像もつかないだろうなあ。

夫はあんまり飲まない日がきたり、毎日飲んで泥酔してたりを繰り返します。

あんまり飲まない日のとき、正常な彼に近いときは、少し歩み寄りをみせる私ですが、泥酔の日々がくるとひたすら彼の死を願います。

ミーティングに行ってないのでこんな彼でも受け入れる愛の精神など思い出せない状態です。

今日も転がっているウィスキーのビンで頭をかちわるのを10分くらいかけて葛藤してました。

いかんです。あぶないです。

 

少し前に肝臓の数値がどうとか言って節制したりして、飲むなら死ね!生きたいなら飲むな!と24時間罵倒したい気持ちでいっぱいです。

 

ほんとに今の私には余裕がない。

困ったなあ。

ほんとに困ったなあ。

病気かあ。病気なんだと理解しましょうかあ。。。

 

はぁ。。。。。。。