アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

謙虚と感謝。

久しぶりの更新です。
前回から一ヶ月たちました。
ダンナはというと、いまも断酒を続けられています。
AAは絶対嫌だといっていて、続かないかもしれないなと思ってたんですが、行かずして頑張っています。
ときおり落ち込んでます。

すごくショックなことあって「また飲もうかと思った」と言ってたときもあります。
ダンナとしてはジョークとして言ったんだろうけど、私にとってはスリップに対しての心構えを強くしただけでしたけども。

でも本当に不思議です。
あんなに苦しんでた日々が遠い過去のようです。
フラッシュバックに苦しむのもなくなってきました。

奇跡はあるのよ。

仲間のその言葉を頼りに毎日祈ってた日々でした。
人生てどう動くかわからないもんですねー。
この先また泣くかもしれません。わからないです。
よく心の中でするのは

頑張るのは諦めた。すべておあずけします。なにもかも。どうか導きをお願いします。

と言って深呼吸してます。
すごく楽になります。

12のステップ知らずに今はなかったとほんとに思います。

謙虚と感謝。
きれいごとっぽいんですけどね。
でもそんな斜に構えてる時間こそもったいなんで。