アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

依存症という病気

清原和博覚醒剤で逮捕なんていまさらな話で、飛鳥ほどの衝撃はなかったってのが、みんなほんとのところでしょ?

ワイドナショーでダウンタウンの松本さんが公でウソを平気でついて信じられないみたいに怒ってた。
それは正常な状態の自分のモノサシで考えているから信じられないんだよね。
依存症という病はアルコールだろうがギャンブルだろうが、覚醒剤だろうが、メカニズムは一緒だろうと思う。

わたしもこうゆう風にかかわらなかった、ほんとに信じられない。人間としてクズ!みたいにただただ罵ってたと思う。

いまはというと、、、
依存症という病の知識を少しでもいれて、その上て考えてみませんかと思う。いれた上で同じ結果でももちろんいいのだ。

でも公共の場で評論する人は、こうゆう事件があるたび、依存症という知識を少しでも広めてってくれたらいいなって思うの。

同じワイドナショーで、お酒での失敗談みたいなのもやってて、日本てほんとお酒には寛容で馬鹿じゃないの?と思った。
お酒にまつわるエピソードはもうたぶん一生楽しめない。