アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

ついていく?ついていかない?

ダンナはいずれ転勤することになるらしい。

転勤できるというのが採用の条件でもあったから。

ついてきてくれる?と聞かれる。

わたしは、、、、

ついていかない。と答えた。

葛藤している。

あんなに離れることは望んでたことなのだ。

離れて暮らしたら、1人にしてしまったら、また飲んでしまう・・・と怯える心理面がかたすみにある。

そうやって見張ろうという気持ちがよくないのだ。ついてったら専業主婦になるしあぶないとも思う。

いや、そうではなく孤独感で苦しむのでは?と恐れる。私も彼も。

どうせスリップするんだ。離れてたら巻き込まれないでいいじゃないかという気持ちもある。

そして夢を見た。
夢の中でダンナは、「ついてきて欲しい」と言った。

ほんとの私の気持ちはどれなんだろう。。。