アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

40過ぎて心が予想以上に弱くなった

仕事辞めて家で犬と2人。

ダンナは毎日遅い帰り。

遠いところまで働きにいってて大変そう。

わたしは今日もなにも生産しなかった。。。

という罪の意識と、働くと思うと心が固まって防御する自分に困惑している。

働きたいのに働きたくないといっている。

40も越して働き先見つけるのも難しいだろう。
どうせダメだ、どこも断られるのだからと思って足が踏み出せない。

私はダメな人間だ。。。

夫が無職のときによく言ってた。
そのときの気持ちってこうゆうことだったんだね。。。


春のこんな天気のいい日なのに。。

少し前のわたしでは考えられないことだ。

どんなに傷ついてもしゃーない!と動きまわってた。それだけタフでいられた。
なのに、どうしちゃったんだろう。。。

40過ぎるってこんなにも臆病なるのかな。。。