アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

ACでよかったこと

これまでの経験上、依存症者に対して効果があるのは「批判しない」と「否定しない」だと思う。

渦中にいるとき、正気じゃない家族にとってこれはとても苦しいものだ。
家族に対してどこまで望むんだ?!!!と怒りでいっぱいになる。

でも私はこうゆうときばかりACの自分が役に立った。
内面で嫌悪、憎しみでいっぱいのまま、表面上は切り離して「そうだね」と言い続けた。
同意できない偏った意見にもだ。
同意が苦しいときはわからないけれどそうなのかもしれない、と言った。

それを繰り返しての今の生活があると思っている。
ACはしんどいけど、でもこの分離してその場をやり過ごす技術もっててほんと助かったなー。
これたくさんやると自分の本心なんて必要ないんじゃないかって陥るんだけども。