アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

アルコール依存症の病気の真骨頂は家族の闇ループ

アルコール依存症にまきこまれていると精神が錯乱する。

 

知識を入れ、自助会にいっても、ずっとそれを保ち続けられるわけではない。

 

調子の悪いときもある。うまくできないときもある。

 

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気
 

 夫の鴨志田カメラマンのアルコール依存症に苦しんだ西原理恵子さんのこの著書は有名すぎるほどだ。

この中で奥さんに対していますぐ別れてとか、逃げてあげてみたいなことを書いている。

すごく嫌悪したので1度読んでから本を閉じてもう読めないので正確な表現はどうだったのかわからない。実際は違うかもしれない。

でもその部分にものすごく傷ついた。

別れられない自分を責められているようだった。

 

私はもうわからない。

アルコールが切れているときの夫と飲まれているときの夫に交互にふりまわされること。

どうしたらいい。いなくなればいいと願い、いなくならないで欲しいと願う。

 

一度得た安らぎを失っていくことは残酷だ。

断酒しての半年はものすごく幸せだった。奇跡がおとずれたと思った。

再就職し、営業職で都会に勤務すると聞いたときから予想はついていた。

でも私は準備できなかった。

元に戻るための私自身の準備がおいついていかなかった。

 

どうして普通に暮らしていけないの?

これは自己憐憫だというの?

呼吸して動悸もしない状態で笑ってすごしていたいだけだよ。