アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

わからないから不安になり不安から憎しみになる

ひとり家にいると、ダンナがまた飲んで帰ってくるのかなとか思ったりして暗い気持ちになる。

今日こそ責めない態度でいなければ。できるだろうか。。。そんな繰り返しだ。

 

Miitomoをお互いやっていて、ダンナにたいしての質問で、「わたしのイメージはどう思っている?」というのがあって、そのアンサーとして「優しい」と答えていた。

へえ、そう思っているんだ。とおもった。

最近は責めてばっかりだったのに、そう思っているんだと。

すこしばかりしんみりした。

 

ダンナの考えていること、思っていることがわからないから不安でいつも怒りや憎しみに転化されてしまう。

もっと教えてほしい。どう思っているのかを。

うまく話せなくてもいい。

結果、私を傷付けることでもかまわない。それが本心なのであれば。