アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから。

一切わたしにかかわらないでくれ、と言い、私と彼は完全家庭内別居をすること数日。アラノンミーティングにいき落ち着いた私は、これからどうするつもりかと聞いた。よくわからないけれど、反省をしたようで、それから家では飲んでいない。でも、外で飲んで…

ズタボロ。

日曜日、アラノンミーティング行こうとしたらその日は会場変更でいけなかったため、わたしは鬱屈したまんまだった。そして昨日の夜、またもやダンナは深夜に料理。 ガステーブルのホースを隠してたらガスコンロだしてせまいところに置いて焼き始めた。やめて…

無宗教の美学はおいといて。

アラノンに関わるとやたら神だのスピリチュアルだのとくる。無宗教の日本人にはいつのまにかアンチ宗教となってるひとも多いんじゃないかと思う。 わたし、昔、布教で訪ねて来た人に、そんなに形無きものに依存するというのかいかがなものかと説教したことが…

今日はなんだかちょと疲れた。

オットのアルコールによるくらーい話を毎日聞いてるためか、もう余力がない。囚われまくりで他のことができない。あー、別々に住みたいな。アラノンに金曜日行ったけど、その中の一人の方の相談に自分の意見を受け答えしちゃって後悔してる。その方に対して…

やっと巡り合った貴重なひと。

テレビで小林麻耶を見て、完成度の高さに感嘆してた。 あんなの普通の女じゃ太刀打ちできないよ。高校生のころ、私の親友は目も髪も茶色いハーフみたいなよくケラケラと笑う子だった。 彼女はよく私がいいなと思う男性のことを、私、なんか好きみたいと相談…

複雑な気持ち

ヨメは俺のこと好きじゃないんだ。 泥酔しているときよくダンナが言うセリフ。 複雑だよ。泥酔してるあなたも好きになれたらどんなにいいか。

怒りより悲しみとなげやり。

台風の中、カッパ着て出てったなあと思ったら飲んで帰ってきた。そんで居間で寝て起きてお腹すいたって言うからご飯出して、食べ方を少し注意したら箸を叩きつけて怒って、もう食べないと言って寝室にこもった。大事なウィスキー入ってるかばんを居間に忘れ…