アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始。

年末年始にはいった。彼は一昨日で仕事を失った。彼の不手際というわけではなく、会社が解散したためだ。辞める間際に受けた健康診断の結果が今日届いた。糖尿病の可能性あり。無職でアルコール依存症で糖尿病。はははっ。この人を支えていかなきゃならない…

恨んだり感謝したり。

今日は彼はお客さんとご飯で、私も友だちとご飯だった。久しぶりに気をつかわない友たちとのご飯。すごくすごく楽しかった。帰り道、気が重かった。彼は泥酔しているだろうけど、私はそれを見てカッとしないかな。。。と。自分で自分をまだコントロールでき…

怒りでいっぱい。

昨日、一昨日、ダンナは出張で、わたしはとてもとても健やかな精神で過ごすことができた。今日、すでに帰宅しているとの連絡が。まだ私は仕事中。ダンナから、「ふざけるな。糞は楽しいか?」というLINEが突然はいった。意味わからない。どうせ飲んでいるの…

Live and Let Live

あんまりよく眠れなかった。でも朝がくるとすこしだけ希望を感じる。わたしの人生はわたしの人生。彼の人生は彼の人生。いっしょくたにしてはいけない。彼の人生にわたしが影響与えるとしても、それを打算的に考えてはいけない。わたしはわたしの人生をただ…

寂しい。ただただ、寂しい。

ダンナは今日もリビングで寝ているよ。そんななのに、風邪はわたしからもらったものだと息巻いてたよ。俺はマスクしてるから絶対に俺ではない!と。バカ?ああ、アルコールがさせてるんだっけ。。。わたしは家庭機能不全でそだったものだから、ずっと孤独を…

終わりがあるとしたらいつ、どんな

どうも怒りをためこんでるっぽい。働きながら維持するのってむずかしいね。あんなにエネルギーでみちあふれてもすぐ底ついてしまう。ありったけの攻撃的な言葉で陶酔するほど罵倒したい。これがわたしの抱えるAC問題の一番厄介なやつだ。しかも過去に何度も…

進歩を実感してる。

月曜日。私が仕事から帰ってきたらすでに泥酔してたよ。まったくどんだけ早く帰ってきてんだよ。つか、仕事行ってんのかしら。昨日おもった私の謙虚な気持ちなど、殺伐とした社会に1日身を委ねたらもうHPゲージはイエロー、どうでもよくなる。泥酔したダンナ…

全部彼のせい。本当に?

怒りを溜めこんでた私はアラノンミーティングにまたもや集中的に通った。話し、そしてときには言葉をつまらせ、涙を流すとともに怒りも流して救われた。回復してくると彼が飲んで泥酔してようがもうかまわない。ただただ自分の時間を穏やかに過ごすだけだ。…