アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは余裕がない

また隠れて飲んでいる・・・。 いつも肌身離さずもちあるいているななめがけのバックを触るとウィスキーの手触りが。 バカなひと。 すごくむかついてくる。 どうやら私に余裕がないようだ。 彼はこうしてまで飲んでしまう自分を自分で責めている(ほんとに?…

初セミナー

アラノンのセミナーに初めて参加した。なんとも言えない新しい感覚。参加しているみんなが元気になってってるのがわかる。任意で自分の意見を言ってもいいのだけど、私も主張したくなるくらいパワーがムクムクきた。おかげで元気がいまも保ててダンナが飲ん…

やっぱり続かない

ダンナは飲んだ。 こころの中でやっぱりなとつぶやいた。 つぶやくタイミングをいまかいまかと待ちわびてたように。 期待なんかするもんか。 傷は少なくすむように保険をかけといた。 それは信頼しないことであって、冷静に考えると深く傷ついてることはやっ…

便利なハイヤーパワー。

出張から戻ってきた夫に怯えつつ生活。 アラノンミーティングで自分のACの回復に焦点をあててたためか、少し気がまえが変わった気がする。今だけかもしれないけれど。 夫は若干飲酒をセーブしているようだ。 それに対して嬉しい!と思いつつ、また直ぐ戻った…

帰ってくる

今週、ダンナは出張で家にいなかった。なんと平穏な日々。でも、今日帰ってくる。出張先で飲み歩いたあと、大概壊れた飲み方が続く。気が重い。こんなにストレスに感じる存在なのに、夫は必要なのだろうか。 また苦しむ日々再びなのかな。 神様、私にお与え…

小さな一歩

昨日、アラノンミーティングだった。 早くついたので、教会のミサのすみっこでずっとマリア様をながめていた。 オルガンの音を聞いていたら涙が止まらなくなった。 この世にあらがうことのできない大きな力が存在しても不思議ではないなと思った。 何度も何…

ステップ1

「私たちはアルコールに対し無力であり、思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた。 」AAの12のステップのステップ1だ。最初読んだとき、はいはい無力ですよね。ほんとになに言っても無理だし全部がうまくいかない。と思ってた。がんじがらめだっ…

沼津旅行

沼津に一泊の旅行をしてきた。 その日の朝、ダンナは1時くらいに起きて、そして眠れなくなり、明け方まで飲んでた。 その間、台所で料理したりしてるからこっちはおちおち寝てられない。 前日、「明日は9時に出発だからな」とか言ってたくせに自分は明け方…

「おサケについてのまじめな話」 を読んでみた。

尊敬する西原センセイではあるが、アル症についての本を読んでみたことなかったので買ってみた。 西原センセイは離婚することでご主人に底つき体験をさせたわけだけど、そこに至るまでの心の葛藤は大変だったに違いない。 私としてはそこのところが読みたい…

今日の頭の中は離婚したいばっかり。

ダンナさんとうまく会話ができなくなってきた。 彼のことがまったく理解できなくなったし、 彼を理解しようという欲もなくなってきた。 離れたい。 頭の中はただそれだけ。 でも明日、彼が予約したので1泊の旅行に行かなければいけない。 日々、彼から心を…

医療機関に通ってみたかった。

駅前のメンタルクリニックに夫婦で通おうと思い行ったら、アルコール依存症の専門ではないからダンナさんは無理で奥さんだけと言われ、受診した。そしたら結局カウンセリングのほうがいいと思うのでと、近所のアルコール依存症入院もやっている病院に、紹介…

アラノン冊子、ぜんぜん言ってることがわからない

アラノンで買ってきた小冊子を読んでみる。 いろんなの。 何を言いたいのかさっぱりわからない。 ミーティングのとき、どの冊子のここにこう書かれてあって・・・と言うひとが多い。 毎日読むことで安静を手に入れるてきなことも書かれてある。 でも、何を言…

アラノンミーティング

今日、アラノンミーティングの日だった。 昨日まで私は離婚してやると息巻いていた。 離婚弁護士とか離婚カウンセラーとか引越し業者とかペットと一緒に住める場所とか、いろんなところ検索しまくって、いろんなアル症のブログ読み漁って、決断しきれない自…

やつあたり

最近、Twitterでも、メンタルクリニックでも、離婚する気はないのかと言われた。私はACだし、共依存だからね。なぜ、まず家族はアルコール依存症について勉強してなんて言うの? 知らなかったらダメなやつと烙印してもっと早く決断できるんじゃないの? 病気…

やっぱりか。。

土曜日に泥酔してベランダで寝てたダンナにもう無理だとLINEし、写真もつけた。 私は不動産やさんに行ったり、まあとにかく離婚とか別居のことばかり考える。犬のことだけ心配なのだ。 白内障と難聴のおばあちゃん犬。 シニアになってから住処が変わるのは大…

仕事を始めた。

今月から仕事を始めた。 彼の方が帰ってくるのが早く、私が帰ってきたらすでに泥酔。死ねばいいのに。と、瞬間的に思う。 本心じゃないよ。それだけ腹が立つということ。ツイッターで愚痴ってるとだんだん離婚を離婚をと言ってくる人が増えてきて、離婚に踏…