アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日

ある日、パソコンとスマホをお風呂に入れてそのまま何も持たずに家を出ていきたい。思い出もすべて家に置いて泣かなくてもいい場所にたどりつきたい。

離婚について。

アルコール依存症の夫に苦しみ、それでも別れない妻を、愚かだと思いますか?大事な人だから苦しみ、大事な人だから憎み、大事な人だから見捨てられない。第三者がテレビを見て意見言うみたいに簡単に、なぜ離婚しないのかしらなんて言わないで。それを熟慮…

彼を壊したくない。

ダンナが明日帰ってくる予定で、いやだなあと沈んでた。 それにそなえて今日、アラノンミーティング行った。 そしたらだいぶ心に体力ついた。 帰り途中、ダンナからLINEで、月曜日帰りますって入ってて、すんごい嬉しかった気持ちの中に少しばかり寂しさがで…

アルコール依存症の家族のルール。

アルコール依存症に対して、家族がしてはいけないことというお決まりのがある。飲んでることを責めないお酒を捨てない、見つけない絡んできても挑発にのらない離婚をする気がないのに脅しに使わない飲む量とかものとか、自分の采配やるなど、相手をコントロ…

わたしはダンナが好きじゃない。

配偶者がアル症の仲間でたまにぽろりとでるのが、「もう愛しているのかわからない」ということば。本当にこの言葉には深い深い苦しみと悩みと悲しみとが混ざっている。アラノンのステップを習得できたら病まるごと配偶者を愛せるのだと思う。ある種、信仰めい…

ひとり暮らし

ダンナはいま実家に帰っているためひとり暮らし中。おそろしいほどの解放感。自分を取り戻した感じでいっぱい。少しも寂しさを感じない。幸せでいっぱい。ダンナを責めなくてすむ。自分を責めなくてすむ。生きてる。生きてる。

暴風雨のなかでSOS

毎日仕事から帰ると彼は泥酔して寝てるもんだから、私はアラノンいってないし、もう感情のまま、ACの底力発揮して全力で被害者意識で彼を責めたよ。彼を寝室に閉じ込めて、わたしはひとりで晩御飯。怒りはなかなかおさまらない。寝室いって蹴ってやりたい…

ダンナ無職中。

仕事から帰ってきてドアの前で毎日、「神様、私にお与えください・・・」と唱えてからドアを開ける。ダンナはたいてい飲んでいて、泥酔して寝てたりするとイライラしてときどき蹴ってしまう。祈り届かず。。。今年の豊富はダンナを蹴らないにしたい。案の定、…

また怒ってしまった。

昨日、家に帰ったら、ダンナは泥酔して寝てた。無職なくせに!と怒り心頭。ダンナをぐらぐら揺らして起こし、怒りたくないから寝室行って!と言って、リビングからはけさせた。そんで転がってるウィスキーを流しに捨てたった。すっきり。ほんとはやっちゃダ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 年末年始は荒れたものでした。 私が風邪をひいてしまい、さらに激しい腹痛にみまわれたのが31日の夜。 彼は私のその状況を知っていた。 「病院へ行く?」 最初は断っていたけれど、たえきれず居間にいる彼を呼び、「行く…