アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山口智子の悔いなし宣言。

記事で山口智子が子供のいない人生を選択したことに悔いはない旨をFlauで述べているのを読んだ。わたしも子供を産めなかった女なので号泣したくなるような気持ちになった。少子化問題を抱えているいま、子供を産まないことは罪だと暗黙的に埋め込まれる。3…

スリップ待ち

ダンナは断酒薬を飲まずにがんばっている。どうやら本気っぽい。でもいくら本気でもストレスかかれば元の木阿弥。過去のあなたの実績がそう言っている。Xデーはいつだろう。

アメトークでの千鳥 大悟のはなし。

アメトークで、千鳥の大悟のアルコール依存症、ギャンブル依存症の話を聞いても、ぜんぜん笑えなかった。どうしてもご家族が苦しんでいるだろうなと心が痛くなってしまう。依存症の知識をもっていれば明らかに精神的依存確定だろ、とわかる。でもあんなおも…

飲め、飲まない。

ダンナと断酒薬を飲む飲まないの言い争い。ダンナ、早々に自己憐憫に陶酔し、ため息攻撃。断酒して8ヵ月。まだ自分のことで精一杯な時期と聞く。やめれている自分を褒めて欲しくて家族のことまで頭がまわらない、と誰かがいってたっけな。。。ダンナは自分…

再飲酒宣言。

前回は私が取り組んだことなんて偉そうなことかいちゃったけど、ダンナ、断酒薬を飲むのをまた止め始めてた。言い分は、営業だから飲み会は避けられず、最初口つけて逃れるためらしい。スリップに向けてアップを開始しましたよ。。あんなに大切だと思ってた…

わたしが取り組んだことをポツポツと1

ダンナは断酒を継続している。「もう抜けたし、家で飲む気はない」と言っていた。清々しく言っていたが、「家で」とあえて言っているとこが苦笑。でも毎日泥酔を繰り返してた人がここまで変わったのは奇跡というもの。私個人の意見ですが、どう取り組んでき…

依存症という病気

清原和博が覚醒剤で逮捕なんていまさらな話で、飛鳥ほどの衝撃はなかったってのが、みんなほんとのところでしょ?ワイドナショーでダウンタウンの松本さんが公でウソを平気でついて信じられないみたいに怒ってた。それは正常な状態の自分のモノサシで考えて…

仕事を辞めることにした

ずっと仕事辞めたかったのに、引き止められるまま過剰な責任感で辞めれないでいた。派遣なのに。正社員なみの要求をしてくる。休みの日に気軽に連絡してくる。ヒステリックでパワハラモラハラな女性上司。やっと逃れられる。はやく縁を切りたい。今年は心が…

フラッシュバック

わたしは楽観的なのかなんなのかわからないが、いろんなことをまあいいやとやり過ごすことごできる。でも、アル症との生活での苦しんだ心は、ときどきフラッシュバックして、いまは大事に思ってるダンナをその瞬間だけは死ねばいいと思ってしまう。むかし、…

再就職。

一年間無職だったダンナもようやく再就職が決まり、今月から働き始めてる。勤務地が遠いので、ずっと昼まで寝てたのが朝5時半起きでつらそう。でもまた社会に戻れて嬉しそう。今は断酒薬を飲んで再び断酒してる。「やっぱ営業だから、飲み会のとき少しだけ…