アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事したくない。心が拒否している。

派遣会社に仕事を紹介されるがどうしても気が乗らない。すごくダメな人間になった気分。仕事しないといけない。子どもをもってないのだから仕事で日本に貢献しないと。そんな考えに支配されている。でもできない。身体と心が拒否してくる。どうしちゃったん…

奇跡は起こるのよ

久しぶりに自助会に行った。新しい仲間もきていて、今回で2回目らしく、まだ自身が混乱している状態のようだった。終わったあとの雑談で、「どうやったら病院に入れることができるんですか。ほんとに何言ってもダメで・・・」と憔悴していた。私もまったく同じ…

アルコール依存症の家族として、妻として

アルコール依存症の家族は、依存症者を嫌悪する分、自分を責め続けている。とりあえず、「別れるべきだ」というアドバイスは安易にするものではないと思う。私はかなり苦しんだ。別れられなくてごめんなさい。決断できなくてごめんなさい。私が決断できない…

帰ってこなかった夫を許せないでいる。

今日は夫のことが嫌いだ。心底嫌いだ。死ねばいい、、、とまでは思わないけど、腹がたってしょうがない。夫は昨日ゴルフいって、転職祝してもらうことになったといい帰ってこなかった。私は例によって気にしないように心がけても胃は痛くなり、呼吸は浅くな…

ついていく?ついていかない?

ダンナはいずれ転勤することになるらしい。転勤できるというのが採用の条件でもあったから。ついてきてくれる?と聞かれる。わたしは、、、、ついていかない。と答えた。葛藤している。あんなに離れることは望んでたことなのだ。離れて暮らしたら、1人にし…

俺を管理する気か?

夫は泥酔して私と揉めている時、「俺を管理する気か?」と言った。すごく覚えてる。私は自覚してなかったが、こうあるべきだという自分のルールがあって、それを夫にも強要し、沿ってくれないとしつこくしつこく文句を言った。自分の言ってることは正しい。…

一生逃れられないと思ってた。

去年のいまごろは毎日絶望していた。ウィスキーを飲んで泥酔している夫を見て幸せってんだっけかなと思ってた。無限ループだと思ってた。一生逃れられないと思ってた。この人は死ぬんだろうなあと眺めてた。わたしの人生は・・・毎日泣いてた。毎日泣いてたよ。…

時が流れる、人は変わる。人は変わる生き物なんだ。

現在、夫は断酒薬をのんでいない。レグテクトは毎日飲んでいるようだ。家ではもう飲まないと言っている。仕事上の飲み会は最初だけ、1口だけつけてあとは流すと言っている。そんな夢みたいなこといって!と呆れる。アルコール依存症という病気なめんな!と…

雨の日。寒い日。心も。

わたしの仕事はいよいよ今週で終わりだ。今日は雨。寒い。誰ともしゃべってない。夫が無職のとき、帰ってくると落ち込んでる時があった。来る日も来る日もこんな感じだったのかな。それでも掃除して洗濯してごはん作ってくれてた。いまなら感謝できる。あり…