アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フラッシュバック

自転車に乗って向かい風の中漕ぐ。 こうゆうしんどさは過去の自分と対面することが多い。 わたしはACでもある。父親がアルコール依存症だった。 朝のホームルームが終わったあと、わたしは先生に呼び出された。 わたしの授業料が振り込まれていないという…

お酒を飲んでるときでも、どうも言葉は通じてるときがあるみたいよ。

ダンナが仕事がイヤになってきたらしく、またネガティブなことをずっと言うので、 「○○○(ダンナの名前)はわたしが守るんだから!」 と言ったら、ダンナはそこから少し穏やかになった。 ああ。響いたんだなと実感した。 そして、以前のことを思い出した。 -…

ダンナの様子が不安定なってきた

営業として再就職して3ヶ月。 会社に行くのがイヤだと言い出した。 日曜の夜、眠れないとため息ばかり。 月曜の朝、ものすごい汗だった。 自律神経失調状態。 こうゆうとき、君はお酒に頼っていたよね。 私は心の中で逆戻りの覚悟を始める。 私が原因ではな…

40過ぎて心が予想以上に弱くなった

仕事辞めて家で犬と2人。ダンナは毎日遅い帰り。遠いところまで働きにいってて大変そう。わたしは今日もなにも生産しなかった。。。という罪の意識と、働くと思うと心が固まって防御する自分に困惑している。働きたいのに働きたくないといっている。40も…

こころが凍っているような感覚。

この前、夫が連絡もなしで朝方、酒臭い息をはきながら帰ってきた。 その日、アルコール外来通院の日だというのに。 結局通院はキャンセル。 そしてわたしは一人外にでて彼の謝罪の連絡も無視をした。 私は彼のアルコールの問題とは別に、大昔、若かったころ…

ダンナが帰ってこない。

今日、会社の花見だといっていた。そして夜1時。連絡もとれず、帰ってこない。また元に戻ってしまった。心が痛い。涙が止まらない。つらすぎるので心を凍結対応しなければならない。壊れる。壊れてしまいそう。

少しずつ元に戻っていってる。

だいぶ夫の会社の飲み会が増えてきた。大暴れにはならないけれど、酒量が増えてきている。元にまた戻るんだろうなあ、そう思ってもコントロールできることではないから悲しい気持ちで眺めてる。やだなあ。また死ねばいいとか思い続けるの。そんなこと望んで…