アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのカルテができた

夫と一緒にいっているクリニックで私のカルテも作成された。 今日、初めての私の受診。 ケースワーカーと育ちのことについて話す。 これまで自助会で話してきたからいろいろ整理した状態で話せた。 もし自助会につながってなかったら、こんなに話せなかった…

共依存という依存症の病。

土日が終わりくたくたの月曜日。 こんな月曜日をあと何回くりかえすのだろう。 つらい日々を吐き出すためにツイッターにつぶやいてたりするけれど、それに対してアドバイスくれる方がいる。 そのひとつの別居したほうがいいというアドバイス。。。 もうわか…

希望はすぐに打ち砕かれる。

今日もクリニックの日。飲酒しつつ精神系の薬を飲んでいる夫に、先生が抗酒剤をすすめる。私たちの話がながくなり、一旦待合室に退却する。そのとき夫は怒りをあらわにし、嗜むことくらい許してくれよ。これ以上俺を責めるなよ。と言う。まずあなたも治療し…

CRAFT 依存症者家族のための対応ハンドブックを購入した。

CRAFT 依存症者家族のための対応ハンドブック 作者: ロバート・メイヤーズ,ブレンダ・ウォルフ,松本俊彦,吉田精次,渋谷繭子 出版社/メーカー: 金剛出版 発売日: 2013/08/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 以前から耳にちらほ…

家族の死を願う。

夫が寝室にとじこもったっきりずっと出てこないんで、オーバードーズで死んでないかしらと期待して部屋を開けたが死んでいなかった。チッ。 ※アルコール依存症者が暴言とか吐くレベルになってくると家族はこうゆう状態になります。(ウソです。) ダンナさんの…

なにかいつも起こる土曜日

今日はクリニックの日で2人で通院。ダンナが仕事がつらい旨を話し、そして先生にお酒の方はどうですか?と聞かれたら、付き合いのとに少し。。。と言った。ウソだ。。。またこの状態にもどったのか。。とげんなりした。本当は毎日飲んでるし、土曜日は朝か…

またもや家を出ていく。

朝、車に用事があると行って出ていき、帰ってきたらやはりお酒を飲んでる様子だった。責めてはいけないと思いつつ、わたしは「車運転できる?」と聞き、できないと答えた彼にあからさまにがっかりした態度を見せた。私が運転すればいと言う提案を拒否したら…

終わりがわからない

土日がつらくなってきた。なぜならば日中からの泥酔をみて辛くなるから。どんどんどんどん進行してってる。ダンナの酒量も、そして脳破壊も。つらいよ、ほんと、今日、久しぶりにごはんのときに切れた。わたしのイライラ態度のせいだけど。出ていこうとした…

静寂な家庭。

毎晩コンビニによって飲んてから帰宅するダンナ。夜ごはんを食べてるとき、こぼさないようにものすごーく気を張っているのがわかる。わたしが過去に責め続けたからだと思う。酔っ払いはこぼすから嫌だと。人格否定なみに責め続けたと思う。彼はたぶんそれを…