アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

奇跡はおきない。でも期待する。

ちょっとひさしぶりの日記になりました。

 

最近は、自分のACの部分を極力安定させようと努力する日々です。

 

夫は毎日ウィスキーを1本半ほど飲んでいます。

 

糖尿病でインシュリン打ってるし、こんな毎日じゃやっぱりいずれ死んじゃうのかなってぼんやり思っています。

私にコントロールはできない。こればかりは事実です。

 

いまは彼を責める行為をほぼしていません。

彼を気遣うような言葉をいつも言っています。

半分本心で、半分は打算的な気持ちからくる演技です。

 

私が優しい言葉をかけると彼は悲しげになり、泣き出しそうな顔して自分の顔を叩いたりして、そして静かに眠ってしまいます。

そのまんま朝まで起きてこないこともあれば、深夜に起きてまた飲んでしまうこともあります。

深夜に起きて飲むのはなんとなくイヤで、彼が寝てからウィスキーを捨てたりしてます。ほんとはやってはいけない行為だと言われています。でも、ウィスキーがないと諦めて彼はお茶とか水を飲んでることが多いです。だからダメな行為とわかっていても、捨てちゃったりしてます。

ときどき、彼は飲まないでがんばろうとした日もあります。

そうやって2日ほどがんばると、だいたい反動がきて連続飲酒してしまいます。

ダイエットみたいです。無理して反動きて、明日から、明日からやめようって感じなのかな。

 

彼が泣いたりわめいたりドタバタやることもだいぶ少なくなったので、私の心もだいぶ楽になりました。

変わるもんですね。

私が変わったことで、大きく変化が訪れました。

 

でも人は欲深いから、私はもっと根本的な改善を望みます。

彼に断酒してほしい。

それとなくすすめてます。AA行ってみたら?とかクリニックいってみたらとか。

まあ、すすめるうちはたぶんダメです。

人ってそうゆうもんなんだと思います。

やっぱり死んで欲しくないです。

 

唯一の家族なんです。

 

どうか私が理解している神様。

彼をいい方向にお導きください。