アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

俺を管理する気か?

夫は泥酔して私と揉めている時、

「俺を管理する気か?」

と言った。すごく覚えてる。

私は自覚してなかったが、こうあるべきだという自分のルールがあって、それを夫にも強要し、沿ってくれないとしつこくしつこく文句を言った。

自分の言ってることは正しい。従えという態度だった。

夫はそれが積み重なって心底嫌だと訴えてた。
私はそれを聞く耳をずっともってなかった。
今になってわかる。結構前から夫は訴えていたのだった。

自助会に行き半年くらいたってやっと私の耳に届いた。
そして私の変化により彼も変化する。

依存症本人だけの問題じゃないとつくづく思う。
可視化したのが依存症という症状なのだ。起因は遠くほかのところかもしれないんだ。

人というのは難しい。
でも気づかせてもらえてよかった。

今日は快晴。
謙虚と感謝にも拍車がかかる。