アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

すっかり元に戻ってしまった。。。

今日はアルコールクリニックの日で2人で行った。

ダンナは仕事が辛くて辞めたい旨を話す。

いま、抗うつ薬を処方されてるが、抗不安剤も欲しいと言っていた。

私は飲酒習慣が戻ってきているので仕事辞めた方がいいのであれば辞めてもいいと思うと言った。

先生は薬は処方するけど、お酒やめることを大前提だよ、と言った。

はい。とダンナは言った。

その後、2人で借りている畑に行った。

途中、夫はコンビニに寄ると言っていなくなった。

畑で再会して、話をしていたらアルコール臭が彼の口からした。

依存症の相手ってのはこうゆうことなのだ。
人として考えてると理解できないことばかりで心がどんどん死んでいく。

私はやってはいけないとわかりつつ責めてしまった。

夫は舌打ちをして悪態をついた。

すっかり元に戻ってしまった。。。