アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

アラノン冊子、ぜんぜん言ってることがわからない

アラノンで買ってきた小冊子を読んでみる。

いろんなの。

何を言いたいのかさっぱりわからない。

ミーティングのとき、どの冊子のここにこう書かれてあって・・・と言うひとが多い。

毎日読むことで安静を手に入れるてきなことも書かれてある。

でも、何を言っているのかうまく理解できない。

 

自己憐憫と被害者意識にまみれているからだろうか。

家族もゆとりないのに理解しろ理解しろと押しつけがましいとすら感じてしまう。

 

この前、ツィッターで苦しみを吐き出してたら、感化された方々にいろんなことを指摘された。

私がACだからまず治療が必要とか。

共依存だから離婚したほうがいいとか。

 

離婚したほうがいいとか・・・そうだろうけど、

離婚できないでいる自分をもう責めないで!と思ってしまう。

 

やっぱり被害者は自分で自分を憐れみまくっているのだ。

 

これを手放せといっているのだろうか・・・。

もう少しわかりやすく伝えてくれないかな。

12のステップなんて難解すぎて12コめまで読みきったことないよ。