アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

ステップ1

「私たちはアルコールに対し無力であり、思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた。 」

AAの12のステップのステップ1だ。

最初読んだとき、はいはい無力ですよね。ほんとになに言っても無理だし全部がうまくいかない。と思ってた。

がんじがらめだった。

ちょと前のミーティングのとき、ある人がハイヤーパワーについて話をしていた。
正直いって、この世に抗えないなんかの聖なる力を認めたとしても、病気とはまた別の話でしょと思ってた。
ようは神頼みでしょ。医療後進国の祈りで治療するのと一緒でしょと。

なんか抵抗があった。

でも、沼津で海を見たとき、少しだけ、ううん、多分もっと前から、ハイヤーパワーを理解したかったっていうことがわかった。

いまも習得できてないけれど、でも、ハイヤーパワーに委ねる概念をずっと考えてたら、ステップ1の理解もちゃんとしたくなったんだ。

どの冊子を見てもいまいち理解できないと前に書いたけど、言葉にするのは難しいのだろうと思う。
感覚的、概念的、それは仏教の空とも似たようなものじゃないかと。

これは逃避なのだろうか。それとも回復なのだろうか。

どっちだっていい。
私が変わり、彼が変わるなら。