アルコール依存症のダンナを支えなきゃいけないの?

~ アルコール依存症のダンナとACの私。一喜一憂、はけ口と心の記録を綴ります。 

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール性認知症

アルコール依存症である夫の病状で許せないもののひとつが認知障害だ。水槽が2つあって、片方だけはコリドラス一匹だけ入れてるんだ、と夫が私に言った。そして一週間後に「なんでこっちはコリドラス一匹だけなの?」と私に聞いてくる。また、夜ごはんを一…

すっかり元に戻ってしまった。。。

今日はアルコールクリニックの日で2人で行った。ダンナは仕事が辛くて辞めたい旨を話す。いま、抗うつ薬を処方されてるが、抗不安剤も欲しいと言っていた。私は飲酒習慣が戻ってきているので仕事辞めた方がいいのであれば辞めてもいいと思うと言った。先生…

強くなることを諦める

大人になればなるほど心は弱くなる。 経験値は心を強くするのかと思っていた。 ちがったなあ。 経験すればするほど間違えないように守りだす。 守られて守ろうってがんばるから 最弱なってく。 器用に生きようと思えば思うほど不器用になっていくよ。

わからないから不安になり不安から憎しみになる

ひとり家にいると、ダンナがまた飲んで帰ってくるのかなとか思ったりして暗い気持ちになる。 今日こそ責めない態度でいなければ。できるだろうか。。。そんな繰り返しだ。 Miitomoをお互いやっていて、ダンナにたいしての質問で、「わたしのイメージはどう思…

アルコール依存症の病気の真骨頂は家族の闇ループ

アルコール依存症にまきこまれていると精神が錯乱する。 知識を入れ、自助会にいっても、ずっとそれを保ち続けられるわけではない。 調子の悪いときもある。うまくできないときもある。 西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症と…

アルコール依存症に苦しんでる家族は狂う

アルコールに飲まれている人間には常識とかルールとか関係なくなる。 なぜそうするのか?と問い詰めると怒り出す。 そのやりとりが朝から晩まで続きまくるんだ。そりゃ憎みもする。通じないんだ。言葉が。そんな人間と私はなぜ人生をともにしているのか。 疑…

ACでよかったこと

これまでの経験上、依存症者に対して効果があるのは「批判しない」と「否定しない」だと思う。渦中にいるとき、正気じゃない家族にとってこれはとても苦しいものだ。家族に対してどこまで望むんだ?!!!と怒りでいっぱいになる。でも私はこうゆうときばか…

飲酒を責めたら出て行った

昨日、私は具合が悪くて少し眠り、そして起きたら夫はお酒を飲んだうつろな目をしていた。 日曜日まで飲酒するようになるなんて。 毎日、飲酒するように戻ってきている。 夫はとりあえず寝ますと寝室に行った。 数時間後、起きてきた彼に私はつめよった。 「…

飲酒習慣が戻ってきた

飲み会のときだけその場をやり過ごすためにお酒を口にする。と言ったダンナ。飲み会でない日も、土日も飲むように戻ってきました。そんな自制できる病気じゃない。まさにそのとおり。あれだけ強く説得してきた姿を見せてやりたい。断酒薬を飲んで欲しいと訴…